酒と野球と育児と毎日

日々勉強したこと、思ったことをざっくばらんに垂れ流します。

逆算する人生

最近読んだ本の中に

  「今日やることは、目標から逆算して決まる」

といった趣旨の言葉があった。

 

本当にその通りだと思う。

今まで、私は”今日やらなければならないこと”ばかりやって

それをこなすことで「仕事をした」と思っていた。

でも、それは違う。

それは、他人の仕事をしただけだ。

自分のための仕事をしているか?

自分の目標から逆算して”今日やりたいこと”をやれているか?

 

お恥ずかしながら、人生の目標も持たずただただ生きてきた。

だから、自分のために何もしてこなかった。

それは、どれだけの時間を無駄にしてきたのかわからない。

 

でも、今日から、今から始められる。

新しいことを始めることができる。

それが人間だ。

 

人生に目標を立てよう。

そこから変わる。変わるから。