酒と野球と育児と毎日

日々勉強したこと、思ったことをざっくばらんに垂れ流します。

赤ワインを飲み比べてみた

カベルネ・ソーヴィニヨンピノ・ノワールの単一ワインを飲み比べてみました!

「かべ・・・るね?ぴの?単一?」という方は以下の過去記事「図解 ワイン一年生」をご覧ください。

supermirrorkun.hatenablog.com

 

用意したワイン

さてさて、今回用意した赤ワインはこちら!

f:id:supermirrorkun:20180516111030j:plain  f:id:supermirrorkun:20180516111041j:plain

どちらもチリ産の赤ワインで価格は1,200円程度でした。
イオンの酒屋さんは色んなお酒が置いてあって便利ですよね。

 

実飲

いやぁ、どっちも美味しかった(笑)
ついつい飲みすぎてしまいましたね、昨日は。
簡単にそれぞれの特徴を書いてみると

VIE MANENT(カベルネ・ソーヴィニヨン単一)

  • 重厚な香りの中に、甘ったるいような香りが潜んでいて複雑な香り
  • 味は重ためだが、舌に残る味の余韻が長くてじっくり楽しめる
  • しっぽり飲みたい夜にジャズとか流して、読書したり人生について考えたりするのに合いそう

Secreto (ピノ・ノワール単一)

  • マスカットのような爽やかなぶどうの香り。元気の良さを感じる
  • 軽やかな味わいで、するすると飲めちゃう
  • パーティなどでワイワイやりながら飲むのに良さそう

という感じです。

 

本当に品種によって全然味が違うんですね。びっくりしました。
「ワインなんて全部同じやろ」と思って、あまり飲んでこなかったことを今更ながら後悔しています。もったいないことをしたなぁ。

 

あと、普通のコップとワイングラスで飲み比べてみたのですが、マジで全然違います!
ワイングラスで飲んだほうが香りが濃厚になるし、味もまろやかになってトゲがなくなります。絶対にワインはワイングラスで飲んだほうがいいです!マジで!

 

以上、赤ワインの飲み比べレポートでした。
個人的にはカベルネ・ソーヴィニヨンの味の奥深さが好みでした。味わいが似ているメルローという品種があるようなので、そちらも今後飲み比べてみたいと思います!

(いやぁ、あの2本のワイン、今日で無くなりそうだなぁ)