酒と野球と育児と毎日

日々勉強したこと、思ったことをざっくばらんに垂れ流します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍紹介】1日10秒マインドフルネス

1日10秒マインドフルネス 作者: 藤井英雄 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2018/01/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 感想 人間誰しも自己嫌悪や嫉妬といったネガティブな感情に囚われて、いまやるべきことに集中できない…

【書籍紹介】『生き方 人間として一番大切なこと』(稲盛和夫)

生き方―人間として一番大切なこと 作者: 稲盛和夫 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2014/07/01 メディア: 単行本 購入: 16人 クリック: 528回 この商品を含むブログ (160件) を見る 感想 「感謝すること」と「努力すること」の大切さを改めて思い知…

逆算する人生

最近読んだ本の中に 「今日やることは、目標から逆算して決まる」 といった趣旨の言葉があった。 本当にその通りだと思う。 今まで、私は”今日やらなければならないこと”ばかりやって それをこなすことで「仕事をした」と思っていた。 でも、それは違う。 そ…

ハイボールあれこれ

自宅でハイボールを作る際、みなさんはどんなウイスキーを使っていますか? 私もこれまでスーパーで手軽に手に入るウイスキーで 色々とハイボールを飲んで来ましたが、サントリーオールドのハイボールが 今のところ一番美味しいと思っています。 トリスやサ…