酒と野球と育児と毎日

日々勉強したこと、思ったことをざっくばらんに垂れ流します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病闘病記1 うつ病と診断されるまで

実は過去に軽いうつ病にかかり、会社を休職していた経験があります。 自分の中で経緯を整理したいので、何回かに分けてどのようにうつ病を乗り越えていったのかを書いてみたいと思います。 うつ病と診断されるまで 私の場合、仕事をしていく中でどんどん自分…

赤ワインを飲み比べてみた

カベルネ・ソーヴィニヨンとピノ・ノワールの単一ワインを飲み比べてみました! 「かべ・・・るね?ぴの?単一?」という方は以下の過去記事「図解 ワイン一年生」をご覧ください。 supermirrorkun.hatenablog.com 用意したワイン さてさて、今回用意した赤…

図解 ワイン一年生

図解 ワイン一年生 (SANCTUARY BOOKS) 作者: 小久保尊,山田コロ 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2015/11/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 学んだこと ワインの味は使用しているぶどうの品種でだいたい決まる …

速読日本一が教える すごい読書術 短時間で記憶に残る最強メソッド

速読日本一が教える すごい読書術――短時間で記憶に残る最強メソッド 作者: 角田和将 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/03/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 学んだこと 社会人が本を読む目的は「自己成長」と「…

本ブログについて

本ブログの目的 日々のインプットしたことを自分なりの解釈を加えて本ブログにアウトプットすることにより、知識の定着や思考の整理を図る。 アウトプットを公開することにより、他者と情報共有を図るとともに、意見交換でより深い理解を得る。 堅苦しく書き…