酒と野球と育児と毎日

日々勉強したこと、思ったことをざっくばらんに垂れ流します。

図解 ワイン一年生

 

図解 ワイン一年生 (SANCTUARY BOOKS)

図解 ワイン一年生 (SANCTUARY BOOKS)

 

学んだこと

  • ワインの味は使用しているぶどうの品種でだいたい決まる
  • ワインは1つの品種だけを使用した「単一(たんいつ)」と、複数の品種を使用した「ブレンド」がある
  • まずは単一のワインを飲み比べて、どの品種が自分の好みなのかを探るといい
  • 赤ワインならカベルネ・ソーヴィニヨンピノ・ノワールを飲み比べてみる
  • 白ワインならシャルドネリースリングを飲み比べてみる
  • フランスワインは生産地によって個性豊かで、ワインの全てが揃っている
  • 単一の飲み比べにはチリアルゼンチンのワインが安価で美味しくて、おすすめ
  • ワイングラスで飲むことでワインを一番美味しく飲むことができる

 

今後やってみたいこと

  • 白ワインと赤ワインの飲み比べ(ワインの味が分かるってなんかかっこいい!)